相模湖

ゴールデンウィーク春の相模湖でバス釣り|相模湖はなんて難しいのか

ゴールデンウィークの相模湖でバス釣り

相模湖 バス釣り

 

 

桂川上流

2013年5月4日、相模湖バス釣りしに行ってきました。
七時前にボートで出発。
この時、天気はそこそこ良かったです。

まず桂川の上流、諏訪の滝まで
シャロークランクやスピナーベイトを投げながら移動。
ベイトフィッシュはあまりいませんでした。

他に見た魚は、バシャバシャやっている鯉と鮒だけです。
バスはどこにいるんでしょうか。
この日の相模湖は、連休ということもあり釣り人多かったです。

相模湖 バス釣り IMG_0320

 

 

秋山川はへら師が多いので注意

反応がないまま次のポイントへ。
次に秋山川に入りました。
風が強くなってきました、でも寒さは気になりませんでした。

秋山川は冬に比べてかなり水が増えました。
干上がってたところもすっかり水に浸かりました。
めちゃくちゃ釣れそうな所にいくら投げても反応無し。

そして秋山川にはへら師がたくさんいます。
一見誰も乗ってないボートかと思いきや、
反対側から竿が出ていたりします。

ボート周りを執拗に責めて移動するときになって、
そのボートに乗っているへら師に気づいても遅いです。
なので、きちんと確認してからキャストした方がいいです。

相模湖 バス釣り

 

 

また最上流部まできました。
秋山川は下の画像の橋を超えると、急に空気が変わります
なんとなく気温が下がって、水が超クリアになって少し怖くなります。
写真でも水の色が違うのが分かると思います。

相模湖 秋山川 バス釣り

 

 

秋山川でも反応無し。
次に吉野を目指しました。
夕方雲行きが怪しくなってきました。

相模湖 バス釣り

 

 

吉野は人気ポイントなので、奥で曲がってみたら
見えるだけでボートが五台いたので引き返しました。
あんな狭いところに順番で投げていっても釣れなさそうです。
そして雨が断続的に降るようになりました。

 

夕方六時前まで投げ続けましたがノーフィッシュでした。
わたしが利用したボート屋のお客さんは、皆ダメだったそうです。
春だけどまだ寒いからでしょうか。

 

何回デコっても心は折れません(笑)
実はまた来週も相模湖に行く予定です。
相模湖バスを釣るまで通い続けます。