タックル

スコーピオンXT 15101F-2を買う|XT1000に合うロッド

XT1510.jpg

迷った末にスコーピオンXT 15101F-2を買う

スコーピオンXT1000が届きました。
初代アンタレスと比べると、
軽くて、コンパクト薄いです。
パーミングがかなり楽です。

しかし軽いルアーを投げたいのに、エクスプライド166Mは硬かったのです。
そして今度はスコーピオンXT1000に合うロッドを探しました。

スプールを変えて、
ベイトフィネス用のロッドでも買おうかと思いました。
でも探せば探すほど、
あれでもこれでもないと迷走しました。

そして昨日風呂の中で久しぶりに村田基さんの「もっとバスは釣れる!!」を読みました。
最近は管釣りばっかやってるイメージの村田さんですが、
わたしがバス釣りを始めた頃は、
王様とかミラクルジムとか呼ばれてました。
キャストすごく上手くて、真似して練習したのを思い出しました。

村田さんは1581Fを使ってました。
でも1ピースしかなかったので、2ピーススコーピオンXT 15101F-2にしました。
同時に、軽めのルアーもいくつか買ってしまいました。

前回数年振りにスピニングを使ったら、
なんかもう使いづらくて疲れちゃいました。
スコーピオンのセットなら軽めのルアーも投げられそうなので
多摩川あたりで投げてみる予定です。

なんか場所によっては多摩川でバスが釣れるみたいですね。
本当なら夢のような話です。
でも十年前くらいに、多摩川でバスを見たことはあります。
ブームの頃で、誰かが放流したのかなと。
繁殖してたりするんでしょうか。