暮らし

アフィンガー5からJINに変更、2時間くらいで完了

いままで当ブログはワードプレスの有料テーマであるアフィンガー5を使っていました。

特に不満もなく使っていたのですが、昨日の夜中になんとなくJINをポチって変更しました。

結果としては変更して良かったなと思っています。

テーマの変更は想像していたよりもかなり楽だった

ワードプレスに詳しいわけでもなんでもないのですが、購入したJINをWPにアップロードすればとりあえず完了です 笑

その後、JINの設定マニュアルを見ながら細かい設定をしていきました。

メニューをどうするか、色や見た目のデザイン、カラムに何を表示させるかなどなど。

サーチコンソールやアナリティクスの設定も、入力欄があるのでコピペですぐ終わりました。

アフィンガー5の時に作ってあったカテゴリーもそのまま引き継ぎ、記事のアイキャッチ画像のサイズ合わせも、プラグインのおかげで自動でできました。

一番うれしかった機能は「デザインの着せ替え」です。

これは既に出来上がった状態のデザインを自分のブログに取り込むことができます。

そのため、タイトルを表示させる場所をどうしようとか、背景色や文字フォントはどうしようとか、面倒なことを考えずに綺麗なデザインのブログを作ることができました。

JINにしたら、ちゃんとしたブログの形がすぐできる

ブログは記事に何が書いてあるかが重要なのは当たり前ですが、見た目が綺麗なブログはそれだけで読む人にとっても快適だと思います。

一から自分で作りあげられる人は本当にすごい、でも細かい作業は苦手だよという人はJINを導入してさっさと形を作ってしまった方が、記事を書くやる気も湧いてきます。

このようなボックスもかんたんに使えます

ボックスの色もカスタマイズできてしまいます

こうゆうボックスが入っていると、こんなブログでも少しはマシに見えます 笑

今回JINを導入して本当に良かったと思っています。なんならもっと早く入れとけばよかったな。