国内旅行

北海道旅行、函館から支笏湖経由で札幌へ

Contents

函館観光

北海道といえば海の幸と広大な大地
夏でも夕方は過ごしやすい、昼間は暑いけどね
今回は初めて来た函館を中心に観光しました
函館は誰もが聞いたことのある有名な観光地です
しかし、悪い意味ではなくて街がコンパクトにまとまっていて
非常に観光しやすいのが特徴です
羽田から飛行機で行きました。

函館駅はテレビでよく見た通りだったのですが、
駅前は広々していて空き地もちらほら
駅前のホテルだったのでコンビニも近くて便利でした。

函館朝市で海鮮丼

まず函館朝市で海鮮丼を食べました
店がたくさんあるのでどこに入るか迷いますね
どこも美味しいので二件くらい行っても良いかもしれません

青函連絡船と五稜郭タワー

食後少し歩くと青函連絡船摩周丸がとまっていて中を見学できました。
デッキに出ると目の前に函館山が見えます。
うみねこは本当にみゃーみゃー鳴くんですね。

函館をうろうろしているとやたら目に付くのがラッキーピエロという
函館ローカルのファストフード店
ハンバーガーの種類が多くて、その他のメニューも豊富です
五稜郭タワーの近くにあるので帰りに寄ってみてください

世界三大夜景 函館山展望台

夕方は函館山展望台へ行きました。
ロープウェイが有名なのですが、めちゃくちゃ混んでます。
おすすめはタクシーで函館山の上まで行ってしまう行き方です。
たしか運転手さんが一般車両は入れないと言ってた気がします。
世界三大夜景、街の明かりと真っ暗函館港とイカ漁船の灯が綺麗でした。
なんとなく冬はもっと綺麗なのかなと。

支笏湖と洞爺湖

翌日は支笏湖洞爺湖を観光しました。
カヌーとか乗るときれいなポイントまでいけるみたいです。
モーターボートには乗りましたがこれは想像通りでした。
8月なのに観光客も少なくてさすが広大な北海道という感じでした。

サッポロビール園ポプラ館

札幌まで来たのでサッポロビール園ポプラ館ジンギスカンを食べました。
体育館ぐらいの広さのホールにテーブルが並んでいて、
全員がジンギスカンを食べてる光景は圧巻です。
美味しかったので肉ばっか食べてました。
ただジンギスカンを焼く鉄板が効率悪い気がしてなりませんでした。
油がすごい跳ねてくるけどまた来たいお店です。

札幌時計台と大倉山ジャンプ競技場

最後は札幌時計台に寄って、スキージャンプの大倉山ジャンプ競技場に登りました。
想像以上に高くて急斜面でした。
頂上からは札幌の街を一望できます。

 

今回泊まったホテルは、
函館がルートイングランティア函館駅前
札幌がリッチモンドホテル札幌大通です。

ビジネスホテルのいいところは、

清潔で必要なものが安定して揃っていること。

そして一人部屋が取りやすいことですね。

本当に函館駅前なので、電車で行く方には最高の立地です。